
DFさんからスタートです。

緊急行く前に、ロビーでオロチアギト持ってる人見かけた・・・羨ましい・・・・。
325


あれは欲しいレアのひとつなのだ!
326


あと、最近いいんじゃな~い?って思うのがスサノグレンっ!

てんちゃん、珍しく欲しいレアが出てきちゃったもんだから・・・・
327

クオーツ狩りへレッツゴ~♪
329


2時間位?クオーツ狩りやってたなぁー。何匹倒したのかしらね?
途中で、ラグネとかキャタとか・・・いらないのいっぱい出り・・・(´・ω・`)
328


途中でクオーツさん飛んできたりは(゚д゚)ウマ-w
331

久々メセタン登場っ!!
めめた(゚д゚)ウマ-ww

これで、たけちゃんもきたらよかったのになぁーw
330

本日は、結局出ませんw
早々簡単には落ちないよねー(棒読み
332


まぁいっか?
珍しく欲しいものがあってやる気が出たしww


ロビーに仮面登場??w
333

あたいのマグが顔面カバーしちゃってそう見えるのはあたいだけ・・・?w


あ~明日も頑張ろう~♪
334



今回のクライアントオーダーキャンペーン♪

ハンス の「森林に潜む罠」で、マグカップ♂ 2個
      「地獄の王」で、ホワイトギフト 2個


もっといいもの下さいっ!!お願いしますからっ!!w


てんちゃんは火山嫌いなのに・・・。゚(。´ノω・`)゚。ウウゥゥ
316
まぁ無事に終わってよかった・・・ホッ


緊急にて集合ォ!!(*≧∀≦)ノ
サブが何気にレベ60って・・・今後・・・どうしよう(´・ω・`)
318

ユウナのお供でクオーツさん狩りへ。
319

最後にごっつんされました(´・ω・`)
323


マスタのビンゴお供でグワナさんへ行ったら・・・なぜかエリア2砂漠にてヴァーダーさんが(´・ω・`)
320

ひっくり返ってるは、襲われるわでてんちゃん大わらわ(´・ω・`)・・・・
324

緊急防衛にて。なんも出ないし、忙しいし・・・・(´・ω・`)
321


最後はキノコ部屋にて(´・ω・`)・・・・レ●ッカさんの襲撃らしいww
322


ここんとこ、(´・ω・`)な日々が続いております・・・・w



ちょっとぉおお!メンテ22時までってなんのさっ!!


まったく・・・・ぶつぶつ・・・・ブツブツ・・・・

ゥワァ─(゚`Д´゚)─ァァン!!


暇つぶしに、むかしのSSをひっぱり出してみたぉー。

よかったら時間つぶしに見て下いませw


去年のホワイトデーはこんなだった・・・・w
307

初☆温泉のチームルーム♪
更衣室付近で色々遊んだような・・・ww
309

この頃緑のラッピースーツが出た気がする・・・。
今でも、らっぴーは人気だよねw
310

知らないらっぴーが2匹混じってたことも・・・ww
311

クーガーさん。出始めは結構楽しくてよく行ったなぁ~♪
312

アンジ宅でミニコンサートやってみたりw
313

なぜか、みんなでリリパになって踊ってみたりw
314

2013年7月迄のSSでした~♪
315

この日記書き始めて今年4月で1年になります。

飽きっぽいてんちゃんがここまでは続くと思わなかったよw

3日坊主で終わりかと。。。。(゚∀゚ ;)タラー


毎回、その日にあったことしか書けないですがこれからも、できる限り?
続けて行こうと思ってますw


1年の間で去って行かれた方、また新たに入って来てくれた方が、たくさんいます。

色々思いはありますが、すべてが出会えてよかったと思ってます(・∀・)

これからも、皆様よろしくお願いします~♪


というか・・・・・早くメンテ終わらせてよっ!! 。゚(/□\*)゚。わ~ん




これからDFイッテキマースの図w
299


珍しく4人入ってのSS撮れましたのー♪
(まったく関係ない人が目立っちゃってる感じは勘弁して・・・)
300

遠ーくのほうでは、なにやら大変なことが起こってる様子?w
301


帰還後はフニちゃんオンステージ~♪
302


近くにいたチムメンで囲んで楽しくやってたら・・・・



エ━━━(;゚д゚)━━━・・なにっ!

すごいのが飛び入り参加ww
303
まぁ、あっという間に消えましたけどねww


集まってなにかやってると、みんな面白そうだと思って寄ってくるのねw
304


防衛にて。本日はきっちり12人チムメンでの参加になりやした。
305
相変わらず、何もいいもの出ませんでしたねー。
てかレア☆10すら1個も出なかった・・・・。


あーあー、最後は学生服で立たされるあたいたち・・・・(´・ω・`)
306
なーんも悪いことしてないのになぁ~w


いいこと少なすぎー・・・
てか、てんちゃんクエ行かなすぎーーーーっ・・・・ww



本日はちょっぴり長いです・・・・w
(まぁ、たいした内容ではないので注意を!)


はーい DFさんからお届けー!

相変わらずの攻撃でも、レベ70ともなると痛いんだよねー(´・ω・`)
284


Σ(;゚ω゚)ハッ!!
マスタが・・・ドゥドゥに・・・・狙われてる?!w
285


こっそりアップを撮ってみる・・・どきどき・・・
286


中身いないっ!!!ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ


並んでみる・・・w
287


いないことをいいことに・・・・こ~んなことしてみたw
288
最近、ドゥドゥ出会い率たかーいっ!!w

おもしろすw


ビンゴも終盤!あとちょっと!!
289

ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン
ビンゴ埋めに来ただけなのに・・・なぜレア種なのっ!!!
290
無事に討伐したからいいけど・・・・もう一回行かないといけなくなった・・・・(´・ω・`)




気を取り直して!緊急混沌へw
もふもふ率たかーいw
291

はじめは仮面ばっかりでちょっと(´・ε・`)エー って感じだったのだ・・・。
292


そしたら・・・
出るわ・・・
294
出るわ・・・
295
出たぁぁぁっ!!!
って、これはうちのマスタだった・・・
293

終了後、みんなで鑑定・・・。
なんもいいものなーいっ!!!
296
ドゥドゥは何事もなかったかのようにいつもの場所に戻ってますね・・・w


本日最後は防衛だすw
297
ほんとになーんもいいもの出なくなった防衛戦・・・・(´・ω・`)
(はじめからいいもの出てないてんちゃんだけどね・・・(´・ω・`))

楽しさ半減よ・・・・(´・ω・`)

本日もなが~い1日で楽しく過ごせました(´∀`)





+++++++++++++++++++お ま け+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


双子ちゃんたちとカレンに囲まれ・・・・w

てんちゃん・・・・もう・・・・・ネムネムゥ( ・дゞ)
298




なにやらお色気ムンムンのステージだな・・・・w
サブ子には似合いの場所かも?しれないww
270


朝から防衛ですよーw同じブロックにいたチムメンを無理やり?確保ー!!w

てんちゃんおかげさまでメイン・・・全職カンスト達成!!(´・ω・`)
うれしいのやら、悲しいのやら・・・・。
271


今後は、さらにサブ子さくらでの活躍が増えそうw(たいして活躍できないけどねw)272


その後、しばらくルームにて休憩・・・また空中浮遊なんぞしてみる・・・w
273

お客様いらっしゃ~い♪
本日はぬ~べ~がやってきたw
最近、お客さん多くてうれしいぉ(o・∀・o)
274


その後、耐震工事万全のバジ宅へ・・・・w
相変わらず、コスプレに撮影w
275


しばらくしてから、シェナと霧さん連れて魔海へ。
276

シェナはあっという間にSHへ行けそうな位にレベが上がっててびっくりっ!w
頑張ってるなーと感心しちゃったよw
277


夜はマスタのビンゴのお手伝い♪
あっという間にヴィスボルト発生っ!
278

DFさんではコクトーとミラちゃんと4人でw
コクトーは相変わらず面白いww
279

メインとサブで交互にビンゴのためやってみました~♪
無事にマスは着々とあいております♪
280

ミラちゃん激写ww
ちょうど真ん中にいるざますw
281


本体も2倍~♪
まずはメインでチムメンとw
282

やっぱりチムメンと行ったほうが安心する。
283


サブ子のときはあっという間におててもなにも考えずにみんな攻撃しちゃってたから・・・w
数的にはサブ子のほうが出てたけど、いつものレアしかなかった・・・。

おててにレアの運てあるのかなー?
まぁ、メインでもなにも出ませんでしたけどねww


まぁ、経験値おじさんだからそれだけでいいのか~♪

今日も、ながーいPSO2のお時間でした( '艸`*)

今日も、ビンゴ目的でマター進めに励んでおりますw
これやってなかったから、まぁ楽しく進めたかなぁ~♪
259
この後、龍祭壇に行けだって・・・(´・ω・`)


まだ行ってないけど・・・・・w


くまと野良2名様で森林アドへ。
バースト長かったねー(o・∀・o)
260
その後、チムメンと4人でもアドへ行ったぉー!
ssは・・・ボツでしたが(´・ω・`)



さぁさぁお待ちかね?w
防衛のお時間です!本日ぴったりのチムメン12名での参加だすw
261

ぎゃー!なんか赤いし、強そうだしw
262


レアは、いつもと変わりないけどね。
というか、いつもより出なくなってる気がする・・・気のせい?
じゃないな・・・絞ってる(´・ω・`)
263




マスタが耐震工事をしたと・・・・w
バジ宅の耐震工事を見にきたついでにデジ・イチw
264

今度は、もうちょっとアップで撮りたいなぁ~♪
髪が、ふぁさぁぁぁってなってる!!w
265


TA久々の参加・・・┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ
ほとんど忘れちゃてる・・・(´・ω・`)
266
誰かにくっついて行けばどうにかなるだろうww


最後はDFさんだぉー♪
経験値のみ・・・うまうまだねw
268






-------------------------おまけ----------------------------------------------


寝オチのくまを発見っ!!
267
そっと寝かせてあげましょう(o・∀・o)

常に何かを置かれてる我がマイルーム・・・w
かわいい小物は嬉しい♪(・∀・)ニヤニヤ
253


昨日はみんなで防衛行ったぉ♪
人数多いので2班に分かれたよん♪
254
みんないいもの出たかしら?
あー!くまがガルミラ出たって言ってたな♪おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚


本日はin時間短く、参加したのはDFさんのみっw
しかも3人って・・・・www
255
Hでしたので、それなりに暴れられて楽しかった(o・∀・o)♪

DFさんの経験値はすごいねー!一気に2個位エルミナのレベ上がったような気がする♪




帰還後・・・・ぎゃあw
カレンがいたのをまったく気がつかなかった・・・(゚∀゚ ;)タラー
256

てんちゃん、裏から観察されてた様子・・・(´・ω・`)
なんか、変な動きしてなかったかしら・・・ァヮヮ((゚д゚;))
257


カレンがアーチ置いてくれたぉ♪
最近、かわいいテロが多くてうれしいかも?!w
258


こんなテロなら大歓迎です(o・∀・o)♪


朝から緊急チョコですよー。
おいしいものは、なにもないけれどビンゴ目的。みんなでレッツゴ~♪
241


その後、やはりビンゴ目的ゴロンさんをフニちゃんにお手伝いしてもらっていたら・・・。
たけちゃん!ひさしぶりっ!!
突然のことでびっくりだし、ビリビリ痛いし(´・ω・`)
242
経験値はうまうまです♪


その次の緊急もチョコ・・・どんだけチョコ好きなんだよw
243

まあ、運営さんに文句言っても仕方ないので行くしかないw
244

その後、クレシダオーダー出しにお手伝いを頼みました(o・∀・o)
ここから森ばかり行くことに・・・ww
245

アンジの飛行機防衛お手伝いへ。
アド森林、また飛行機落ちないかしら~w
246
無事に防衛できた・・・・のに!
緊急で森林!!(ノω・、)ウゥ


チョコの次は森林てどうなのよっw
247


でも、初体験~♪
ボス部屋にてバーストくるの知ってた??あたいはしらなかったよーw
248


そして緊急混沌・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .
飛行機もいいからww落ちすぎだしw
ちゃんと整備してから飛んでください(´・ω・`)
249


本日の混沌はまさに混沌でしたねw
色々起こって楽しいかも♪
250


てか?!起こりすぎじゃない??!!
この状態で戦えって無理でしょ・・・。
クエスにマイザー絡んでのバースト!
激しい・・・w
251
今日は激しい1日だった・・・・w


でも、楽しかったからよしっw










+++++++++++++++++++お ま け+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





これほど、えらそうなサポパ見たことない・・・・(´・ω・`)

まぁ、マスタだから仕方ないのか??w

252
あー出遅れたー・・・・。

防衛21時とか無理だから・・・・。

防衛なのにロビーのいるユッキー発見!
たいがい、皆クエ中だもんね♪


なので来てみたら・・・ノリノリやんっw
231

どうやら鯖オチだったらしい・・・(´・ω・`)
まったく勘弁してほしいよねー・・・
232

なぜか・・・囲まれたw
なので公言?どおりに載せてみたww
233

常におめかし必要ょ~♪
いつなんどきSSを撮るかはてんちゃん次第ーニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ
234

おろっw
すぐさま駆けつけてくれたフニちゃんもがww
235


1回戦終了後~移動してくれたチムメンの皆様感謝っ!
ここがチームのいいところ♪
236

さぁさぁ2回戦目w
楽しく防衛やりましょ~♪
237




終了後・・・・。
マスタこと面接官に面接されてたけど・・・なんでよっw
238


その後・・・ナンパされた・・・?(・∀・)ニヤニヤ
239


最後は緊急チョコだぉー♪
ビンゴ目的で行ったけど・・・・
相変わらずうまみがない(´・ω・`)
240
まぁ、レア☆10くらいは出るんだけどね・・・。

運営さん・・・もうちょっとおいしい緊急考えてくださいナーーーーー!



なにやら叫んでますけど・・・w
あたいの中ではデジ・イチ失敗なんですょ・・・w
222


なぜか空中撮影に成功してみたり・・・w
223


久々、アドに行ってみたり~w
昔ほど、わくわく感がなかったのは気のせいかなー?
224
でも、目的は達成できたので満足♪


らっぴーはどこでも集まるんだぉ♪
かわいいのらぁ~キャッ♪(*ノдノ)
226


あーもう魔海は忙しいー!
でもでも、これが楽しいのかもしれないw
225



マスタまたまた映りこみSS撮れたーw
誰かと行くとこれが楽しみのひとつになってます~♪
228
なので、一緒に行ったら映りこみを是非、お願い(人'д`o)しますね~♪


最後はチムメンでDF討伐w
229


相変わらずな~んも出ないけどみんな行けるのぱ+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
230


ながーい1日でしたーw

こんな状況でちょっと撮ってみたぉーw
218
後から思った・・・・・失敗だw

自分とこのカメラ描写変えるの忘れてたよ(´・ω・`)

まぁいいっか?w




昨日の続き・・・?!w
狩野英孝率上昇中??!!
219

こっちはログ消すの忘れた・・・(´・ω・`)
デジ・イチむずいよー。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン
220
これ撮れた!!っと思っていても、実際ボツでした(´・ω・`)

お二人さん協力ありがとう~♪

2014.02.15 休日のPSO2~♪

あっという間にバレンタインは終わってしまいましたーw
でもでも、PSO2ではまだまだ終わらない様子♪
208


チョコって貰うんじゃなかったっけ?
買わされるのかっ!何処でも販売中とはすごいもんだw
209


DFさんレベ70になったのはいいけど・・・
なにが違うの??相変わらず経験値おじさんと化してます・・・w
210


部屋に戻るとぶーぶー&らっぴー増えてるし・・・(´・ω・`)
211


ほんの少し遊んで戻ったら・・・耐震工事されてるし・・・w
そして、お菊も置いてあったので4人で囲んでみる・・・w
なぜかお洋服4人でお揃い~♪
213

フニちゃんちのガチャやりにいったぉ~♪
お洋服出るまでグルグル回しちゃったww
214

シェナVH初体験ツアーにてw
215


本日最後は・・・・

4人で鑑賞中w
結局、狩野英孝に似てるんじゃない?で纏まってしまった・・・
216
いいのかっ!それでっ!!w








































+++++++++++++++++++++++++お ま け+++++++++++++++++++++++++++++++++++





これは内密に・・・・ムフッ( ̄m ̄*)
217
たしかに事件ですっ!!
200


緊急火鍋にて・・・
グワ出現っ!!
の声を聞いて急いで行ってみると・・・・

ああぁぁぁぁっ!!!


ドゥドゥ・・・どうしたっ!?w
回復回復っと・・・・。
203

別のグワでもドゥドゥが・・・

えっ??!

ちょっ!!w

2人いるじゃんかw
双子だったのか?!ww
204

一緒に救出活動中っ!w
205


戦いは厳しいようでしたが、救出は得意の様子・・・w
206
あー今日はすごいの見れたね~♪
もっと一緒に遊びたかったわ・・・w



次は防衛行くざますっw
201



マンソン・・・なんかのキャラみたいなんだけど・・・w
202
防衛も野良で行くとえらい目にあうか、すんなり行くか・・・ちょっとスリルですのw

でも、チムメンで行くのが一番安心だわ~(o・∀・o)



明日もドゥドゥどっかで会わないかな~♪





えっ?!

まぢっ?!






207
すごいショットを撮ってしまったwww


昼間っから緊急オンリーで活動中・・・・いいんか?それで?


と思うけど他にこれやりたーいって言うのがないだもん・・・・(´・ω・`)
194


だもん、SSも緊急しかないわっw
相変わらず分解品ばっかり拾ってパックは、ぱんぱんw
193


DFさんバックに映り込みって・・・すごくない???w
195
どこ狙ってるの?カメラかしらねー???w


新人さんとご対面~♪
199

アンジとげとげすぎw
ちっさく顔出ちゃってるのはレア運欲しい生霊ですね・・・・(´・ω・`)
196


ああああーーーー夜も緊急だぁあああ・・・・・・(´・ω・`)
今回はマイザーいっぱいでした(o・∀・o)♪
197



当分、緊急のみの活動・・・・に・・・・
まぁこっそり一人で色々やってるんだけどね~( ´艸`)w



本日は、怖いおっさんとちっさい子供達にて本日終了~!ww
198
この後、緊急へ連れて行かれましたとさ・・・・・w

サブ子にてガンナーレベル上げ中、カレン乱入w
魔海はいいですъ(゚Д゚) さくさくレベル上がるんだもん♪
186


なんかヘイズばっかり出たよ。
いいよ・・・クロームさんで・・・だってシーのクエ終わってないんだもんww
187


待てど暮らせどヘイズばかり・・(´・ω・`)
188


もう!痛んだから!!勘弁してよw
クロームさん来てよーーーーっ!
189

たま~に、デコルきたと思ったら・・・・
190


もう・・・・勘弁して・・・・(´・ω・`)
怪獣大戦争ばり・・・・。
191

何匹出れば気が済むのぉぉーーーーー!
192


結局、クロームさん1匹も出なかった・・・・。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

ビンゴは終わりません・・・・


最終いつだっけかなぁービンゴ・・・・たぶん終わんないや(´・ω・`)


昼間から緊急三昧~♪

出来る限り緊急参戦ですよw
178


防衛3人で一緒に参加しましたぁ~♪
青担当っー!w
179


回復はおまかせー!なんだけど・・・・
か 火力ないので撃ちまくりました(´・ω・`)
180

フニちゃんここで、念願のレア☆11GET~!!
おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

羨ましいww



時間あいて、また緊急ww
こちらはサブにて参戦~♪
181


バニー3姉妹ww
途中まで3人バニーに気がつかなかった・・・・(´・ω・`)
182


そして、またもや緊急ー!(どんだけ緊急すきやねんww)
183
同じフロアーにいたユッキー捕獲して4人いったぉw


並んで鑑定・・・みんな・・・なんかいいの出たんだろうか??
あたいは・・・分解品のみじゃー!w
184


その後、魔海にて・・・・さくらはめでたくレベ50になりましたっ!!
185


なぜこの瞬間に、きのこ頭???!w
まぁーいっかぁw

お付き合いいただいた方ーありがとうっ!!


あーおなかすいた・・・・
ご飯~・・・いやいや餅を食べてくださいw

169
あたいもつかれそうな所に座ってみましたw



防衛参戦っ!チムメンで行くざますよっ!
170


ユウナ激写っ!w
171


わーい!
なにか出るかなぁ~♪ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ
172
出ませんよ・・・・(´・д・`)ボソッ

まぁいいんだけどねw


常に一流を目指すっ!
そこにかけてますww
177
て、いうか~メインはテク終わったら・・・
ブレイバーしか残ってないんだが・・・どうしよう。



その後、サブにて行動~w
174

クロームさんいらっしゃった・・・
痛いから勘弁して欲しい・・・(´・ω・`)
175
すっかりクエもサブでしか行かなくなってしまた・・・・。

これでいいのだろうか??










++++++++++++++++++++お・ま・け++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


らっぴーがくっついたら変な顔になったぉ・・・(´・ω・`)
176



こちらも完了っ!
念願?!の縦列駐車!!
173



次はなにしようかなぁ~・・・・まだやるんかいっ!!w

2014.02.02 叫び!w



店長って・・・・だれよ?w
しかも、レア☆11たんまり持ってるでしょうに(´・ω・`)
162
まったく贅沢なんだから・・・・(´・ω・`)

あたいなんか・・・ぶつぶつ・・・・ぶつ・・・・


ゥワァ─(゚`Д´゚)─ァァン!!



その後、DFさんのお手手はサブにて経験値をいただきに行きましたw
163


本体は一応メインでいくますw
すっかり影薄くなってきちゃったよね~DFさんw
164
相変わらずなにもくれないDFさんですが・・・(-д`-ll)ボソ



部屋にきのこが・・・・w
カレンの仕業なんでしょうね~たぶんw
165


アンジが・・・・
166

落ちゆく・・・ww
167


バジを拝んだら何かいいものが出たらしい・・・がっ!

あたいを拝んでも何も出ませんよ・・・。
もう、レア運はとうの昔に去っていったからねw
168


(´・ω・`)

(´・ω・`)

(´・ω・`)





無念・・・・w
はい、どうも(`・ω・´)
久しぶりに攻略的な記事を書こうと思うマスターです。

今回触れるのは<クラフトシステム>というやつです。
賢く使えばサブクラスやサブキャラの装備を充実させた上に節約にもなりますが、よく知らずにやると現状では取り返しがつかない事になるので最後まで読んでくれれば嬉しいです。

どういう機能かというと

※クラフトはショップエリア/アイテムラボではなくマイルームで行います、ミニルームで機材が置けなくてもルーム端末(グッズ置く時にアクセスしてるやつ)で行えます。

レア7~11の武器/ユニット、レア11以上のディスクを分解して素材を得る、素材はビジフォンからも購入できるしリサイクルショップで交換も出来ますが割高になると思います。

<注意>
分解したアイテムは消えるので自分で使用したいのはやらない事。


素材を使って武装エクステンド(武器/ユニット改造)かテクニックカスタマイズ(法撃系ディスク改造)の好きなほうを選んで改造します。

<注意>
改造する事でメリット/デメリットがあります(詳しくは後述)、現状レア10武器や新規実装されたレア上位の武器はデメリットのほうが大きいです。
また武装エクステンド/テクニックカスタマイズともに改造すると自分のアカウントでしか使えなくなります、マイショップ出品もトレードも不可!
使い終わったから売るという選択肢はなくなるのでそこも考慮してからやりましょう。
そして改造すると装備する為の要求値も書き換わります、あまりにエクステンドレベルの高いレシピに手を出して装備できなくならないように改造前にチェックしましょう。


どちらのクラフトにもクラフトレベルが個別に存在しており、いきなり最強レベルのクラフトは出来ないので地道にクラフトレベルをあげるか誰かに依頼するかする必要があります、クラフトレベルは実績を解除していく事であがります、実績解除できそうなものはビジフォンのクラフトの項目から確認できます、クラフトレベルを上げるとほんの少しですがメリットが増えるのでメセタと素材に余裕があればやってみるといいかもしれません。

<クラフトのメリット>

○ベリーハード以降ではとても使えない性能の装備を底上げして使える。

○以前+10にした装備を改造する事で強化しメセタを節約できる。

○見た目が好きだが要求値が高い装備の要求値を下げて低レベル時から使える。

○大成功する事で装備可能クラスが増えることがある。

<クラフトのデメリット>

○全クラス装備可能な武器でも改造するとその武器の本来のメインクラス以外は使えなくなる。
※大成功すれば全クラス装備可能になる望みはあります・・・ガンスラッシュとユニットは全クラス装備可能のままです。

○装備する為に必要な要求値が書き換わる&エクステンドレベルに応じてあがる、最悪の場合は装備できなくなる。

○改造するたびに以前の改造で得たメリットは消える、全クラス装備可能だろうが要求値が100下がっていようが問答無用で書き換えます。

○その武器固有の特殊能力(打撃武器なのに法撃がついてたり)とユニットの隠し能力である"耐性/HP+/PP+"は書き換えられて消えます、武器のほうは完全になくなり、ユニットのほうは一律同じ能力に変えられます。

<レア7~10の武器について>
レア7以上の武器についてはクラフト後に性能は上がっても弱く感じることがあるかもしれません、どういうことかというと・・・
最近になって運営が発表しましたが(やっとという感じですが)レア7以上の武器には最低攻撃力90%という隠し能力がついています、長らくユーザーに技量補正と呼ばれてきたものがこれにあたります。
隠し能力・・・当然これもクラフトした時点できれいさっぱり消えます。
ではこれがどういう役割をはたしていたのかと言うと・・・
武器の能力が発揮される値を90~100%の範囲内に収めていたのです。

※レベル帯にもよりますがエネミーはキャラクターのメインクラス分の技量を持っていますので、メインクラスの素の技量は相殺されて攻撃力にはほぼ影響しないと想定しています。

<例1>
打撃1000の武器を使う場合

○レア7以上隠し能力ありの場合
技量(サブ職の技量+マグの技量+クラススキル+アームなどの特殊能力)が武器の攻撃力の20%以上=ここでは200あれば打撃900~1000は基礎能力に追加される。

○レア7以下&クラフト武器の場合
技量(サブ職の技量+マグの技量+クラススキル+アームなどの特殊能力)が武器の攻撃力の45%以上=ここでは450あれば打撃900~1000は基礎能力に追加される。

<例2>
技量(サブ職の技量+マグの技量+クラススキル+アームなどの特殊能力)が武器攻撃力の20%の時の武器能力の振れ幅は

○レア7以上隠し能力あり 90~100%

○レア7以下あるいはクラフト武器 40~100%

属性値が影響する武器の場合で属性50の時 武器攻撃力+50%となり

○レア7以上隠し能力あり 140~150%

○レア7以下あるいはクラフト武器 90~150%

この振れ幅はボス戦などでしかわからないかもしれませんが大きいと思います。

上記したようにレア7~10の武器をクラフトする場合は最終的にコモン武器と潜在能力以外は差がなくなることを理解した上で行いましょう。

<総括>
☆10のスサノグレンも☆1のカタナも最後までエクステンドするなら潜在以外の性能差がなくなるので性能10位以内のレア武器には向かないシステム、強武器の火力の底上げや全職化をするためのものではない。
☆1カタナ等の低レベル用武器を最終レベルまでエクステンドするならアイテムラボで行う強化も特殊能力追加も属性強化も格安で済んでしまうので上位のレアが手に入らない場合にはかなり役立つ。
またレア7以上であっても性能がもともと低いものは最低攻撃力の補正がなくなっても攻撃力自体が大幅に上がるのでやる価値はあると思われる。
ユニットは耐性を失っても数値自体を底上げしてくれるのでハード用のユニットをベリハード以降まで愛用できて節約になったりもする、特殊能力の付け直しや素材にかかる費用をおさえられるのも大きい。

現状のクラフトレベルでいえるのはこのくらい、どうやら節約&安い装備を便利に使う為のシステムになっている模様。

今後レベル解放されたらまた修正したいと思います。
以上マスターですた(`・ω・´)
PSO2_200x200_応援バナー01
