上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2000.10.02 入門編①~②
*はじめに覚えておいて欲しい事がある、これを読んでる君がチーム「ザ・クリーナー」の一員であろうとなかろうとヘッダー画像への苦情は一切受け付けない!!!心しておいて欲しい。byショウケイ

それではこれから書いていく事が君のPSO2ライフの役に立つことを願ってやまない。

 ①チャット-話そうぜ? 

PSO2は「ファンタシースターONLINE2」オンライン2!!!です、先生大事なことだから2回言いました。
みんな覚えてね☆


オンラインゲームなんだから自分以外の誰かがいるのが楽しい。
誰かとネットを介して協力したり和んだり馬鹿やってみたり~♪
でも具体的にどうやったらいいの?コミュニケーションの方法って?
そんな時はまず基本の「チャット機能」を使いましょう。


キーボードの「ENTERキー」を押してみてください、画像のようなチャット欄が出てきます。
お話


画像では「1.周囲に発言」になっているところをクリックすると選択肢が4つ出てきます。

.周囲    画像の白い枠内 周囲の見える範囲で全ての人に聞こえる会話です。

2.パーティ  画像の青い枠内 現在入っているPT内のみ聞こえる会話です。

3.チーム   画像オレンジの枠内 所属しているチームメンバーのみに聞こえる会話です。

4.ウィスパー 画像ピンク色枠内 指定したキャラとの1対1の会話です。(通称wis)


・話したい条件に合わせて選択しチャット欄に内容を入力します→発言。以上


後は勇気を出して伝えたいことを言うだけです!ザ・クリーナーのチームメンバーはあなたを暖かく迎え入れるでしょう。

 ②ロビー内移動-慣れようぜ? 

あなたはこんな事ありませんか?「よく迷子になる、地図の見方がわからない、探し物が見つからない・・・」先生は常に自分を見失っています・・・っていうか俺ってなに?

はい、本題はいりま~ス!
俺たちがログインした際にいる場所を「ロビー」と言います、ここからクエストの拠点である「キャンプシップ」やアイテムの強化や購入&外見変更のエステなどがある「ショップエリア」自分のお部屋「マイルーム」チームの溜り場「チームルーム」などへ移動します。
みんな大体出来てるからゲームやってんだろ!と言われそうですが、あくまで入門編なのでサボらず解説!

移動については下の3枚の画像をご覧あれ。
エレ
1.通常エレベーター  
階層移動に使います、戻ってくるときも同じ。黄色枠内のアイコンのついてるやつは全部通常エレベーターです、ここからチームルームへ移動やブロック移動はできません。赤色枠内に近づくと扉が開いて入れます。

CS
2.ゲート 
キャンプシップ(通称CS)に移動する時に使います、ソロの時は自分がPTの時はリーダーがクエストを受注していないとCSにはいけません。例外的に自分がパーティリーダーでかつフリーフィールドの探索許可がある時のみゲートで直接各フィールドの自由探索クエストを受けることが出来ます。各ブロック1箇所しかありません。赤色枠内よりCSへ出発。

移動1
3.ブロック移動用エレベーター 
現在いるブロックから他のブロックやチームルームに移動するときに使います。ここから同じブロックの違う階層へはいけません、赤色枠内のアイコンのついてるやつは全部ブロック移動用エレベーターです。黄色い枠内に近づくと扉が開いて入れます。

3.についてはさらに詳しく解説。

内部に入ってみるとこんな感じに移動2移動先ブロックの一覧表が出てきます、赤色枠内から行き先を選んでGO~♪黄色い枠内を選択すると所属チームのチームルームへ移動できます。

今回はチームルームへ行ってみます。
CR
ここが俺たちの聖地だ!!!そのうち温泉になってるかもね~ww
赤色枠内のはチームツリーというやつです、支援フォトンが出ている間はフォトンウォーター(チームポイント)を消費して支援効果を得られます。

ついでに・・・
CRC
チームルーム内にもチームカウンターがあります、ここでもチームオーダー(チームポイントを貯めるための依頼)の受注と報告が出来ます。
皆さん是非チームルームを利用してやってください☆



スポンサーサイト
PSO2_200x200_応援バナー01
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。