上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2000.01.06 入門編⑤~⑥
はい、どうも~そろそろHP疲れしてきたショウケイです。今回は基本機能NPC(ノンプレイヤーキャラクター)からパーティプレイについて説明しようと思います。

⑤ショップエリアNPC-ドゥドゥよ!お前だけはゆるさねえ!

ロビーのエレベーターを上がったところにあるショップエリア、いろいろな役目を果たすNPCがいます、マターボードもここでもらうしね!始めたばかりでも一度はみんな来た事あると思います、今日はその中から重要なやつをピックアップして紹介してきま~す。
強化ショップ
1.キアラ
あなたはクエスト中に赤いキューブ状のアイテムを拾ったことはありますか?それはスペシャルウェポン(通称SW)と言ってレア7以上の武器です。しかしSWは鑑定をしないとどんなアイテムなのかわからず拾ったままの状態では使用できません。
それを鑑定してくれるのが画像右手前の女性「キアラ」です、ただ彼女には虚言癖があり大した事ないものでも「これはいいものだ~~!」とぬか喜びさせられます・・・・。
それでもとりあえず赤箱(SW)を拾ったら夢を託していってみましょう。

2.ドゥドゥ
画像見えますでしょうか?左奥に写っている黒髭のナイスミドルが「ドゥドゥ」です、彼は武器とユニットの強化と属性強化+特殊能力追加をしてくれます。
彼の言動には非常に問題があり、仕事に対するやる気がまったく感じられないとの声や彼の顔を見るのも嫌だと言うベテランアークスも多いです。
ここだけの話「PSO2」のラスボスは彼だという噂もチラホラ・・・先生はドゥドゥの中身はダーカーだと思います、一度は討伐クエストやりたいですね♪

実際の強化メニューがこちら
強化

アイテム強化=アイテムの能力自体をあげる、+1~+10まで可能、相応のグラインダーとメセタが消費される。
(+1するのにレア9以下はグラインダー1個 レア10以上はグラインダー2個必要)

属性強化=アイテムの属性値をあげる強化したいアイテムと同じ名前のアイテムが最低一つは素材として必要、無属性でも別属性でも素材にはなるが強化したい武器の属性と同じほうが効果は大きい。(現時点では100%成功する)

特殊能力追加=アイテムに特殊能力をつける、能力を追加するには能力をつけたい本体と同じ数の能力が付いている素材しか使用できない。もともと能力がついていないものに能力をつけようとしたり「能力の数を増やす/能力のランクを上げる」と成功確率が低下する、強化したいアイテムと素材アイテムに同じ能力がついていると成功確率が上がる。また各ボスから出る○○ソールは最低2個(素材+本体で)以上同じソールがついているものを使わないとつけることができない。
かなり複雑な法則もあるので気になる方はリンクの攻略wiki特殊能力追加を参照して欲しい。

潜在能力開放=武器ごとに設定された潜在能力を開放する、開放には+10にした武器と相応数のフォトンスフィアが必要です、現在Lv3まで開放可能。(注意:潜在能力開放をすると開放した武器は+0に戻ります


武器やユニットはあなたのプレイを支える要素であり、強化段階で火力が決まったり付けている特殊能力によって個性が出たりと重要な部分をしめますが、現状では成功確率がかなり不安定でありグラインダーも安定供給される様な仕様ではありません。

またクラスレベルが低いうちは武器も次々かえて行く事になると思います。
なので自分の満足できる程度で切り上げるような決断も必要になってきます。
まとめて何が言いたいかと申しますと「ドゥドゥは氏ね!!」(あえて字を変えてお送りしております)
メセタとグラインダーに余裕のある時にやろうね♪




お次はゲームのメインテーマとは離れるNPCです。
エステ
ノエミ

このNPCのところではエステ機能が使えます、主にキャラクターの肉体的外見についての変更ができます。
身長・体型・ヘアカラー等の大きい要素を変えるにはACが必要です。
しかしヘアスタイル/アイカラー/アクセサリー等の小さな部分はいくらでも無料で調整できるので、今の外見に飽きたら行ってみるのも良いでしょう。

性転換だけは許されませんw髪型かえるだけでも印象大きくかわるよ☆

⑥パーティプレイ-グルグルよもう一度

皆さんはパーティプレイ(以下PT)してますか?
現状レベルに関わらず、経験値/アイテム所得ともにソロよりもPTのほうが効率的です。
人数が多いことのメリットがデメリットより大きいので、ソロでプレイヤースキルを磨きたいのでなければPTする事をお勧めします。
でもいきなり知らない人のところに入るのはちょっと・・・、チムメンやフレンドんとこに行きたいけどどうすればいいの?LVあげしたいから人の多いルームに参加したい。
そんな人のために画像入りで細かく説明していきます。

まずはクエストカウンターにて
クエカウンター
白い枠内は普通にクエストを選びます、画像青色枠内はフレンドパートナーについてです。
画像オレンジ色の枠内を選択すると下のメニューが出てきます。
PT途中
画像青色枠内=同じブロックでフレンドがクエストに参加していればそのPTが表示されて、条件を満たしていれば参加できます。
画像オレンジ色枠内=同じブロックでチームメンバーがクエストに参加していればそのPTが表示されて、条件を満たしていれば参加できます。


次は行きたいクエストを選択して
クエエエ
のようなメニューが出てきます、今の状態で出発して良いならすぐに出発を現在のブロックでPTを探すなら「現在のブロックでPTを探す」を選択、思ったPTがなかったり人が少ないと感じたら「別のブロックでPTを探す」を選択します。クエストレコードを見るは、レアアイテムを探したり倒したい敵を探すのに役立ちます。


クエストルームの状態の見方
PT加入説明
プライバシー保護のために一部加工してます。

画像オレンジの枠内=現在選択しているPTに加入するための条件です、画像の状態だとフレンドになっている人かチームメンバーでないとPTに加入できない設定になっています、つまりまったく知らない人は入れないという事です。逆にこれらが無い場合には誰でも加入して一緒にプレイすることができます。

画像ピンク色の枠内=受注しているクエストの種類です。クエストごとに種類は決まっており変更は不可です。

マルチパーティクエスト⇒複数のPTで同時に1つのルームに入ります、最大で12人まで同じルームでプレイできます。自分達以外のPTが入ってくる可能性がありますが、入ってきた人数分だけ敵も増えますしエマージェンシートライアルやPSE発生確率もあがります、またマルチパーティエリア以外は一度敵を倒してしまうと再度同じ場所で敵が出現することはありません。

・シングルパーティクエスト⇒自分が加入したPTだけでルームに入ります、最大で4人同じルームに入れます。必然的に全エリアがシングルパーティエリアになるので、一度敵を倒すと再度同じ場所で敵が出現することはありません。

画像赤色枠内=現在のルームへの参加人数です。画像では12人はいれるうちの5人いることになります、満員の場合はそのルームへは参加できません、またフレンドパートナーも参加人数に含まれます。

画像青色枠内=フレンドパートナーを連れていけるかどうかが表示されています。

最後に知らない人とPTはちょっと・・・ソロでも効率は求めたいという方へ別PT
人の多いルームを発見したけど、PT人数がいっぱいだったりPT組むのは嫌な時は画像赤枠内「別のパーティとして参加を使いましょう、そのルームの他の人に通知がいくことなくソロでも参加できます。

人の多いルームに入ったら出来るだけ団体行動を心がけて、楽しくプレイしましょうね。以上
この記事で入門編は終わりにしようかと・・・読んだ人から要望があれば項目の追加や補充もしようと思いますので気軽に言ってください。


スポンサーサイト
PSO2_200x200_応援バナー01
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。