上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はい、どうも(`・ω・´)
久しぶりに攻略的な記事を書こうと思うマスターです。

今回触れるのは<クラフトシステム>というやつです。
賢く使えばサブクラスやサブキャラの装備を充実させた上に節約にもなりますが、よく知らずにやると現状では取り返しがつかない事になるので最後まで読んでくれれば嬉しいです。

どういう機能かというと

※クラフトはショップエリア/アイテムラボではなくマイルームで行います、ミニルームで機材が置けなくてもルーム端末(グッズ置く時にアクセスしてるやつ)で行えます。

レア7~11の武器/ユニット、レア11以上のディスクを分解して素材を得る、素材はビジフォンからも購入できるしリサイクルショップで交換も出来ますが割高になると思います。

<注意>
分解したアイテムは消えるので自分で使用したいのはやらない事。


素材を使って武装エクステンド(武器/ユニット改造)かテクニックカスタマイズ(法撃系ディスク改造)の好きなほうを選んで改造します。

<注意>
改造する事でメリット/デメリットがあります(詳しくは後述)、現状レア10武器や新規実装されたレア上位の武器はデメリットのほうが大きいです。
また武装エクステンド/テクニックカスタマイズともに改造すると自分のアカウントでしか使えなくなります、マイショップ出品もトレードも不可!
使い終わったから売るという選択肢はなくなるのでそこも考慮してからやりましょう。
そして改造すると装備する為の要求値も書き換わります、あまりにエクステンドレベルの高いレシピに手を出して装備できなくならないように改造前にチェックしましょう。


どちらのクラフトにもクラフトレベルが個別に存在しており、いきなり最強レベルのクラフトは出来ないので地道にクラフトレベルをあげるか誰かに依頼するかする必要があります、クラフトレベルは実績を解除していく事であがります、実績解除できそうなものはビジフォンのクラフトの項目から確認できます、クラフトレベルを上げるとほんの少しですがメリットが増えるのでメセタと素材に余裕があればやってみるといいかもしれません。

<クラフトのメリット>

○ベリーハード以降ではとても使えない性能の装備を底上げして使える。

○以前+10にした装備を改造する事で強化しメセタを節約できる。

○見た目が好きだが要求値が高い装備の要求値を下げて低レベル時から使える。

○大成功する事で装備可能クラスが増えることがある。

<クラフトのデメリット>

○全クラス装備可能な武器でも改造するとその武器の本来のメインクラス以外は使えなくなる。
※大成功すれば全クラス装備可能になる望みはあります・・・ガンスラッシュとユニットは全クラス装備可能のままです。

○装備する為に必要な要求値が書き換わる&エクステンドレベルに応じてあがる、最悪の場合は装備できなくなる。

○改造するたびに以前の改造で得たメリットは消える、全クラス装備可能だろうが要求値が100下がっていようが問答無用で書き換えます。

○その武器固有の特殊能力(打撃武器なのに法撃がついてたり)とユニットの隠し能力である"耐性/HP+/PP+"は書き換えられて消えます、武器のほうは完全になくなり、ユニットのほうは一律同じ能力に変えられます。

<レア7~10の武器について>
レア7以上の武器についてはクラフト後に性能は上がっても弱く感じることがあるかもしれません、どういうことかというと・・・
最近になって運営が発表しましたが(やっとという感じですが)レア7以上の武器には最低攻撃力90%という隠し能力がついています、長らくユーザーに技量補正と呼ばれてきたものがこれにあたります。
隠し能力・・・当然これもクラフトした時点できれいさっぱり消えます。
ではこれがどういう役割をはたしていたのかと言うと・・・
武器の能力が発揮される値を90~100%の範囲内に収めていたのです。

※レベル帯にもよりますがエネミーはキャラクターのメインクラス分の技量を持っていますので、メインクラスの素の技量は相殺されて攻撃力にはほぼ影響しないと想定しています。

<例1>
打撃1000の武器を使う場合

○レア7以上隠し能力ありの場合
技量(サブ職の技量+マグの技量+クラススキル+アームなどの特殊能力)が武器の攻撃力の20%以上=ここでは200あれば打撃900~1000は基礎能力に追加される。

○レア7以下&クラフト武器の場合
技量(サブ職の技量+マグの技量+クラススキル+アームなどの特殊能力)が武器の攻撃力の45%以上=ここでは450あれば打撃900~1000は基礎能力に追加される。

<例2>
技量(サブ職の技量+マグの技量+クラススキル+アームなどの特殊能力)が武器攻撃力の20%の時の武器能力の振れ幅は

○レア7以上隠し能力あり 90~100%

○レア7以下あるいはクラフト武器 40~100%

属性値が影響する武器の場合で属性50の時 武器攻撃力+50%となり

○レア7以上隠し能力あり 140~150%

○レア7以下あるいはクラフト武器 90~150%

この振れ幅はボス戦などでしかわからないかもしれませんが大きいと思います。

上記したようにレア7~10の武器をクラフトする場合は最終的にコモン武器と潜在能力以外は差がなくなることを理解した上で行いましょう。

<総括>
☆10のスサノグレンも☆1のカタナも最後までエクステンドするなら潜在以外の性能差がなくなるので性能10位以内のレア武器には向かないシステム、強武器の火力の底上げや全職化をするためのものではない。
☆1カタナ等の低レベル用武器を最終レベルまでエクステンドするならアイテムラボで行う強化も特殊能力追加も属性強化も格安で済んでしまうので上位のレアが手に入らない場合にはかなり役立つ。
またレア7以上であっても性能がもともと低いものは最低攻撃力の補正がなくなっても攻撃力自体が大幅に上がるのでやる価値はあると思われる。
ユニットは耐性を失っても数値自体を底上げしてくれるのでハード用のユニットをベリハード以降まで愛用できて節約になったりもする、特殊能力の付け直しや素材にかかる費用をおさえられるのも大きい。

現状のクラフトレベルでいえるのはこのくらい、どうやら節約&安い装備を便利に使う為のシステムになっている模様。

今後レベル解放されたらまた修正したいと思います。
以上マスターですた(`・ω・´)
スポンサーサイト
フォトン・センシティブ・エフェクト(PSE)の仕組み

PSE=エネミーを倒したときに大気中のフォトンが変化する現象。

<種類>
属性効果上昇 メセタ所得量増加 経験値所得量増加 各種ボーナス(属性値の付いたアイテムのドロップ率上昇) エネミー増加(侵食、レア、エネミー数) PP消費量減少 クリティカル率上昇 フォトンブラストゲージ上昇率増加

※ 現在確認されているのはこのくらい、デメリットは敵が増えた時に死にやすくなるくらい?

1段階目 
エネミーを倒すと一定確立で「PSE」が発生する、この際に内部でパラメーターが変化しているはずだがプレイヤーはどの敵を何匹倒せば「PSE」が発生するか感知することが出来ない。

⇒発動すると、下記のようなボーナスが付与される 。(一定時間)

攻撃力+ ドロップ率+  メセタ取得量+ 経験値所得量+ エネミー増加(侵食、レア、エネミー数)+

2段階目 
さらにエネミーを倒して『PSE』のレベルアップをするとボーナスがある。※PSEレベル1~8

⇒レベルアップすると、下記のように、ボーナスの効果がアップする。 

攻撃力++  ドロップ率++  メセタ取得量++  経験値所得量++ エネミー増加++

3段階目 
「PSE」が連続して発生し、いずれかのPSEが「PSEレベル9」になると「PSEバースト」が発動する。

※各PSEがLv8になると「PSEバーストチャンス」の表示と共に60秒間(Vita版可能ブロックでは90秒間)のタイマーが始まる。
タイマー作動中にエネミーの撃破で該当するLv8のPSEがランクアップし、虹色の光柱が発生すると、60秒間(90秒間)のPSE BURST(ピーエスイー・バースト)状態となる。


⇒発動すると今までの効果に加えて、下記のようなボーナスが付与される 。

ドロップ率+++++

エネミー出現数+++++(エネミーの再出現速度があがる、シングルパーティエリアでも沸き続ける)

※ 効果時間は、敵を倒し続けることで延長される、さらに「クロスバースト」や「PSEバースト」が続けて発生する「ワンモアバースト?」も存在するがボーナス効果がアップすることは無い模様。(要検証)

とまあ、お堅い感じで説明しました。

この記事で言いたいのは「PSEバースト」を起こすことが「経験値所得」や「レアアイテムGET」に効果的ってことと、確実に起こすことは出来ないけど・・・ある程度は意図的に起こすことが出来るという事です。

皆さんご存知の「天候」と「Eトライアル/励起結晶を守れ」(トライアルに成功するとPSEが発生しやすくなる)は多分に運が絡んでくるので候補から外します、そもそも意図的にはできないんで^^;結晶Eトラが起きるMAPは探せますけどね。

○ではどうやってバーストさせるか?バーストを持続させるには?

上にも書いてますが「PSE発生」をプレイヤー側でコントロールするのは現状では難しいです。
(チートとクライアント改造を除く)←思い切り不正行為、規約違反なんでやめてください。

なので制限された環境下で「PSE」を効率よく発生させて「PSEバースト」までもっていくのにいくつか方法を考えてみました。

※ あくまでも絶対条件ではありません、より効果的な方法を考えてみました。

①過度な先行/単独行動を避けて固まって行動する、最低限PTメンバー4人は離れないで戦う。

②自分のクラスにあったエネミーを優先して倒す、近接/射撃(Hu Fi Ra Gu)は「中型」を法撃(Fo Te)は「小型」をまとめて処理する、余力があれば他のメンバーに加勢する。

③エネミーをまとめれるPAがある場合にはまとめて1箇所を全員で攻撃する。

④Eトライアルは失敗しない。(必ず成功させる必要はありません、失敗しないことが重要です)

⑤PB(フォトンブラスト=マグの必殺技)は重ねて同時に発動させる。リンクっていうらしい。

⑥「PSEバースト」時は地形を考慮する。(コンベア上は敵が流れていきます、高低差や遮蔽物がある場所はPAが当たらなくなります)できるだけフラットな平地が望ましい。


○番号に合わせて解説を(上記に納得のいかない人は熟読してください)

①エネミーの出現に関係してきます、1人だけでもエネミーが出現しますが固まっていけば一気に多数出現することが多いです、また仮に過度な先行をしている人がいると後続が追いついた時にはエネミーが攻撃態勢に入っていたりすでにバラけてちらばってしまっていて、まとめるPAが使えないだけでなく無駄にPTメンバーを危険にさらすことになります、もちろん味方同士の支援テクニックも使いにくいです、近接系は近づかないと戦いにくい仕様なのである程度仕方ない面はありますが、常に自分が先頭をきりたいのならその旨を言っておくか、ソロやフレンドパートナーを連れて行くことをお勧めします。(個人的に射撃で先行するのは理解できません・・・苦笑)

②単体攻撃での高い火力と耐久性に優れた「Hu Fi」WBで硬い敵をも仕留める「Ra」連続射撃で相手を蜂の巣にする「Gu」と各職には一長一短の個性があります、現状「Fo Te」がオールラウンドに対応できるのはいなめませんがエネミーを複数まとめてあるいは同時に攻撃できるのも個性でしょう、個性に合う戦い方をするほうが殲滅速度もあがり「PSE発生」への近道になります。
もしそれでも良いとこどりがしたいのならサブクラスの組み合わせで妥協点がみつかると思います。

③「PP効率」と「PSEの連続発生」に関係してきます。

「PP効率」
仮にエネミーが10体出現するとして4人PTで殲滅する場合
複数HITするPAの消費PPを一回30としてエネミー1体に2回PAで攻撃するとすると

バラバラに一体ずつ殲滅⇒10×30×2=PP600必要

5匹ずつまとめて殲滅⇒(10÷5)×30×2=PP120必要(全員が攻撃した場合PA1回で済むことも)

10匹まとめれたら・・・⇒1×30×2=PP60必要(狙ってやるのは難しい)

エネミーをまとめるPAやそれによってPAが外れた場合のロスは計算していませんが、それでも意思統一していればどちらが殲滅が早くて有効にPPを使えるかは一目瞭然のはずです。

「PSE連続発生」
かなり前に書いてありますが現状どのエネミーを何体倒せば「PSE発生」するかはプレイヤー側にはわかりません。
ではソレをある程度意図的に起こしていくにはどうするか?③にくわえて①や②で書いていることが関連してきます。

・エネミーを同時に多数出現させる(①に関連、殲滅した時にPSE発生確率UP)
        
・全てのエネミーを殲滅(②~③に関連、どれで発生するのかわからないなら全て倒せばいい)                 

・次のエネミー出現エリアまで固まって移動(①に関連、発生したPSEの効果が切れないうちに移動)

出現⇒殲滅⇒移動のサイクルを効率良く行う事でPSEが連続発生し
「PSEバースト」をある程度意図的に起こせます。


④Eトライアルに失敗するとペナルティとしてPSEが発生しにくくなるとの情報があります、効果のほどは要検証です。

⑤PBの効果時間が延長されます。

⑥そのまんまです、PSEバースト中に移動したい時はPTメンバーに声をかけてから敵を倒しつつ移動しましょう。

※①~⑥は多分に個人的見解を含んでいるので頭の片隅にでも置いておいてください。

さて長くなりましたがここで書いたことはPSEバーストに限らずPTを組んでクエストをする上で重要な事も含まれています、人によっては既に常識と思っている人もいるかもしれません。
自分以外と一緒にプレイする上でこれらにほんの少し気を配ってプレイすることが出来ればもっと楽しくなるのではないかと思います。

マスターはどうしても好き勝手やりたい時はソロかフレパのみで暴れておりますw

最後まで読んでくれた人には・・・

具体的に敵をまとめるPA

雷系テクニック「ゾンディール」Hu自在槍「アザースピン」etc

複数に大ダメージPA
 
雷テクニック「ゾンディール+ゾンデ」 銃剣PA「アディションバレット」 ソードPA「オーバーエンド」
ランチャーPA「ロデオドライブ」「クラスターバレット」etc

使ってみてくださいね♪ではまた。





PSO2_200x200_応援バナー01
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。